武士の武に俊敏の敏 ~From安曇野~

安曇野での自転車トレーニング日誌

日曜(2/22)〜土曜(2/28)振り返り

今週の振り返り

まず日曜日、
この日はラヴニールエキップ安曇野の皆さんと練習
大石さん曰く、「まだ寒いから今日は高回転走とローテを重視した練習にしましょう」とのこと
基本的に120回転を目安で登りも100回転以上のインナー固定な練習
自分は回す力を鍛えることから逃げて来たので今回はそれと向き合うことになった
クルクルグルグル回していくと脚の付け根の部分が辛い
ほう、ほぼ初めましての筋肉ですなぁ、今後ともよろしくと言った感じ
締めに高瀬川堤防道路でケイデンス重視のプチレース走、ゴール間違えて大石さんの独走を許してしまう、向かい風が半端なく平坦30km/hちょいでも300wは出てしまう(~_~;)
アルプスの麓に生きる限りこの風と上手く付き合っていくしかない
大石さん曰く「柳のようになりなさい」とのこと、
なるほど、分かったような分からないような
走行距離は100kmぴたりとやや少なめだが向かい風で身体はボロボロでした
ラヴニールの皆さん、今後ともご贔屓に
f:id:t_hasegawa-from-Azumino:20150228192623j:plain

月曜日、回復走でもしようかと思ったら残業が思ったよりあり、帰宅後はコタツの虜になりDNS 心が弱い!反省!!

火曜日、朝から暖かく(1℃はあった)今年初の安曇野での朝練へ
去年大変お世話になった光城山へ
本来なら4kmちょい、お隣の長峰山までは5.5kmの登りがあるが、残念ながら850m地点で雪により断念、時間もあまりないのでここでインターバルトレーニング風に5本
ここのところこれが本当に弱い、すぐ脚パンになりぶっちゃけ400mまでしか練習になっていない気がした、割と得意の急勾配が弱体化しているのは危機感を抱かざるを得ない
f:id:t_hasegawa-from-Azumino:20150228193330j:plain
戦略的撤退、、、

ちょっとマズイなと思い、業後にローラーにて5分5倍(間5分休み)×3を無事遂行で少し安心
距離の合計は30kmちょい、、、

水曜日は夜に練習出来ないのに朝バタバタで時間がなく、アップとダウンを5分ずつで10分走 4.5倍くらい

木曜日はお休みを頂いてロングに行こうと思ったが午後から雨のため、80kmほどサイクリング
この時期は長めの登りがある場所は雪が残ってることが多いなか練習出来そうな場所を探すためのサイクリングでもある
結果は敗北、目星をつけた場所は道路の補修工事、そもそも途中から舗装がない、落石が多すぎて走りに集中できないetc.の理由で却下された
マジで伊吹山対策どうするかなー

金曜日は練習休み

土曜日は翌日曜日が雨予報のため、久々のロングと意気込み山麓線を中心にアップダウンをひたすら走る
途中梓川の周回コースをT.Tごっこをしたり補給もコンビニで刹那的にしたのみで抜け殻状態で150kmちょいを走った
下手したら今期最長距離(短か、、、)だなぁと思いながらデータを見ると、、、
f:id:t_hasegawa-from-Azumino:20150228200120j:plain
おやおや、

うっかり人間をやめてしまった模様、、、、
でも本当にこんな出力を人間が出したら脚は破裂し、チャリは粉々になってしまうんじゃないかな
一応後で校正し直さなければ

以上、今週の振り返り完了
2月の総走行距離は980kmと1000kmも行かなかった
やはりローラー中心だと距離は伸び辛い
3月は朝練も増やして1500kmは乗りたいな