武士の武に俊敏の敏 ~From安曇野~

安曇野での自転車トレーニング日誌

3/1〜3/7

今週の振り返り、
まず日曜日、雨、、、
乗れないこともない降り方だが前日の疲れもあり実走ではなくローラーに
散々ダラダラして夕方にようやくスタート
内容はFTP測定、測定法も色々あり単純に一時間頑張って走る以外にも20分アップ、5分全力走、10分レスト、20分全力走(←この平均パワーの95%がFTPに相当するらしい)という方法もありこれを行った

結果、、、
5分走    平均パワー314w  5.8w/kg
20分走  平均パワー255w  4.7w/kg

255wの95%は242w、自分の現時点のFTPは242w(4.4w/kg)ということになりました
正確性がどの程度かは知らないけどこんなもんかという感じ、、、
昨日の疲れもあるからだいたい250wくらいかなという気構えでいいかなとも思う
今後のメニューもこれを基準に組み立てて月に一回はFTP測定をしてもいいかな


月曜、ローラー1分全力5本

火曜、休み

水曜20分走平均パワー238w(4.4w/kg)
5分レスト
10分走平均パワー279w (5.1w/kg)
そこそこな感じ

木曜、休み

金曜、ローラー30分ケイデンス100以上

そして、土曜日
今週初の実走、イナーメ、フィッテ、ぴなぞうなどの有志の皆様5名と練習会、四賀周回(1周7.5km×6)天気も良好!
素早いローテを繰り返しながら周回を重ね5周目の坂でアタック!イナーメの浅田さんと逃げるも信号の関係でラスト周回の中程で捕まる、5周目でアタックした坂で再アタック!
しかしその後失速、後ろも人数が減ったことで辛くも逃げ切り〜
皆がもっと調子が上がって来たらこんなことはないだろうからもっと頑張らなければ、、、
ということで皆さんと別れてから1人で山麓線往復、北上し大町市へ!
しかし気温がどんどん下がっていく(~_~;)
10℃以上あった気温が1℃に、、、
疲労で草むらで体育座り、どうも自分は気温の急激な変化に弱いようだ、ペースの上げ下げの激しいクリテも苦手で、反面強度がほぼ一定のヒルクライムは割とそこそこだ そういうことなんだろうな
フラフラでファミマで大休憩1000カロリー補給成功!
復活を遂げ一路我が家に!
今期最長距離の162km(いやまだ短いのう)
明日はラヴニールでケイデンス重視で頑張ろう!