武士の武に俊敏の敏 ~From安曇野~

安曇野での自転車トレーニング日誌

5/9、5/10 チーム練

この土日はチーム練に参加
まず5/9土曜日、メンツはゴローさん、内海、たつろー、ベルマーレのオオムラさん、ミニストからナベさん
予定では半原や宮ヶ瀬湖、牧馬と登り多めな感じだったがミニストを出ると雨がポツポツ、山はもっと天気がひどそう、、、
ということで、平地の用田コースに変更、平地だけどしっかりハイペースで回す
猿が島では翌日のTTに備えた総長、左腕骨折状態でTTバイク乗り回してるコウさんを吸収し楽しく走る!
二人と別れてから更にペースアップしオハサイコース付近ではもがき愛に
たつろーが強くてボコボコにやられる
なんか一気に強くなった感じで自分も負けてられない、また瞬発もがき系のトレーニングも個人練に取り入れなければとも思った
横隔膜酷使な133km

f:id:t_hasegawa-from-Azumino:20150510183359j:image
練習後の補給に久々のラーメン二郎


5/10 日曜日
この日は埼玉にて利根川TTが行われるとのことでチーム員の多くがそちらに
あまりに人数が少なかったらオーベストさんのところに出稽古に行こうかとも思ったがハマさん、内海、たつろー、オオムラさん、ナベさんと昨日と同じくらいの人数も集まり無事チーム練、開催!
内容はまず相模川あたりまでTTを意識した1分ローテ、途中から30秒ローテになり、自分が牽き終わった後集団に上手く着けず千切れてしまう
ちょっと牽く時追い込みすぎたか?情けない、猛省!

こういう練習もたまには非常に良い勉強になった
その後は自分のダンシングのフォームに貴重な駄目出しをいただきながら練習の舞台を宮ヶ瀬に移す
オオムラさんの牽きが強かったが自分は早めにローテから千切れて脚が皆よりあったため、飛び出す
が、ピークはナベさんの筋肉舞踊によって取られてしまう(~_~;) 残念、、、
皆、合流してからオギノパンまで再び高強度走、この辛さは最高である(発狂)
こういう練習、大事だなぁと頭の隅で思いながらひたすら集団に喰らい付きオギノパンで大休憩
その後は、いつも通り尾根幹でもがき愛に、やっぱりここではたつろーが強かった!
帰宅後はまた安曇野に戻るため、軽くシャワって日野のバス停まで一定走(おなかいっぱい)
感謝感激の164km

この二日でほぼ300km乗れた、それだけでなく普段の個人練では味わうことの出来ない辛さを感じることができた
このところ個人練が多く、距離は踏めたが心拍は全然上がらず170拍まで上げるのがやっとだったが今回の練習ではバンバン180台後半が出たのでやっぱりチーム練は追い込めていると感じた
逆に個人練においてはこの域まで追い込めるような工夫をしなければとも感じた

やっぱりチーム練は良いです、参加者の皆様、ありがとうございました!
f:id:t_hasegawa-from-Azumino:20150510183343j:image