武士の武に俊敏の敏 ~From安曇野~

安曇野での自転車トレーニング日誌

三連休練など

年末年始でしっかり乗り、仕事も始まったので自転車は少々大人しめに、1/4〜1/8までの平日は休養、SFR、5分走2本、ただ回すだけなど主にローラー中心にこなした
1/9〜1/11は成人の日を含んだ三連休で天気も良さそうなのでしっかり乗ろうと、

しかし1/9は松本方面で雪らしく午前中はおとなしく、午後からアンディさんとイツキと三人で高瀬川平坦コースを時にもがき、だいたいはLSDペースで走る
イツキは今年から高2、自転車歴1年ちょいで初CXレースで一発昇格でC2へ、さらに両手離しスタンディングもこなすセンスの塊、将来楽しみな逸材だ
二人と別れてから山麓線方面に向かって峠登れるかチェックしに行ったら途中から道が心配な感じになり引き返す、
走行距離80km丁度、じんわりちかれた

1/10
この日は9時集合だったけどメンバーがアンディさん、リトさん、自分とあまり集まらず、10時からシバタさん、マスダさんが来るとのことでそれまで里山辺方面を流す、この辺りは本当に良い感じの場所で松本市に引っ越すならここだなと常々思っていたが最近殺人未遂が起こったことを思い出し闇を感じながらの走行、集合場所に戻り5人に人数を増やした集団は伊那市のみはらしファームを目指す。最初の信号待ちで信大の医学部生、ヤナギハラくんが合流で6人になる

行きは基本的に向かい風で辛い、ローテしながら塩尻峠経由でペース走、途中アンディさんパンクで良い休憩に
その後は淡々と南アルプス山麓を走る、やはりこういう所は起伏があって楽しい、遊びで飛び出すとヤナギハラくんが釣れたので一緒に走る、ホイールがR500と経済的だった
その後は再び集団に戻り向かい風に抗いみはらしファーム到着、カレーうどん400円をすする
帰りは善知鳥(うとう)峠経由で帰宅、帰りは基本追い風なので皆元気にアタック合戦!楽しかった、リトさんが強かった、フィリピンパワー御見逸れしましたm(._.)m
f:id:t_hasegawa-from-Azumino:20160111180805j:image
マスダさん、写真ありがとうございます! 走行距離約140km

1/11
成人の日休み、新成人に感謝
三連休締めの練習!と意気込むが天気が良くないとのことで全体練習は中止に(o_o)
天気も回復してきたので11時前に個人練に出掛ける、山麓線の状態を確認したくてとりあえず梓川周回コースを目指す、追い風で気持ち良く1周する、雪は全くなし、そこから大町のファミマまで直線ノンストップで行こうと意気込むが指が凍えて自販機休憩缶コーヒーを握り締め回復、良いグローブ買お、、、
その後は向かい風に抗いながら、大町手前から降り始めた雪に震えながらファミマに到着、しっかり昼食を食べて降りしきる雪を見つめる、南に行けば良かった、やっぱり安曇野以北からが雪国なのだ、と感じながら暫し休憩
そこから意を決して帰路に路面はまだ凍っていないし、追い風下り基調なので順調に帰れた、大町を出ると速攻で雪が止んだのには笑えた、
走行距離103km、一人なりに良い練習が出来た
明日は回復走を朝やって明後日は休んでその後はSFR、10分走とかやろうと思う(予定は未定)