武士の武に俊敏の敏 ~From安曇野~

安曇野での自転車トレーニング日誌

ここ最近の出来事

暖冬、暖冬と騒がれていた昨今、その後は皆様ご存じ大寒波の襲来があり、ここ安曇野も他に漏れず積雪の憂き目に、、、
それにより実走は不可能になり、この時期恒例のローラー練に移行になるのでございます、、、

ローラー練はむずい、
まず集中力が持って1時間、これでは持久力向上は厳しい、反面負荷はかけやすい、だがあまりに強い負荷でやるとその練習は良いがその反動でローラーが嫌いになり続かない、三本ローラーと固定ローラーはどちらも持ってはいるが、楽しいのは三本だが負荷はかけづらい、そして爆音、固定ローラーは精神的にも肉体的にも辛い

つらつら言い訳を書いたが実走に勝る練習はないということを強調したいだけです、今現在計画してるのは三本ローラーを改造して負荷を400w巡航できるくらい強化することだ、これが出来れば比較的楽しく辛い練習ができるはず、しかも静音性も向上するらしくメリットしかない
そんなこんなで練習時間も減り時間もできたので名古屋に子守りに行くことになった。
結婚を機に一人っ子であった自分にも家族が増えた、義父、義母、義兄二人、義姉二人、甥っ子二人、姪っ子二人etc
結婚とは二人の結びつきに加え二人の家族も結びつくのであると実感する今日この頃、今回は名古屋に住む妻のお姉さんの家で諸事情により子守りへ
非常に良い勉強になった
f:id:t_hasegawa-from-Azumino:20160130224017p:image
水族館での一枚
姪は上が5歳、下が2歳と超絶可愛いかった、土日月の短い間だったが自分に父性本能が芽生えるのには十分な時間だった、今後の課題は自転車と育児のバランスの取り方と見つけたり笑

過去のブログを見返すと実走が出来るのは2月下旬あたり、それまでなんとかローラーと上手く付き合っていこう

f:id:t_hasegawa-from-Azumino:20160130224626j:image
その前に新兵器を導入、今年からよろしくお願いしますm(._.)m