武士の武に俊敏の敏 ~From安曇野~

安曇野での自転車トレーニング日誌

みやだヒルクライム JPT 25位

今年からJPTのヒルクライムは数が減り、今回のみやだヒルクライムと群馬の赤城山ヒルクライムの2レースのみ

なので、かなり狙っていたレースでした

f:id:t_hasegawa-from-Azumino:20170724231537j:image

体重も今季最軽量に絞れた(まだ絞れる感じはあります)

会場も近くアップも割としっかりする

目標は大きくトップ10以内

作戦は序盤は絶対無理しすぎないこと、最初の5分はペースで、抜かれても焦らずに溢れて来た選手を抜くことを念頭に置く

 

13時5分に宮田村文化会館からスタート地点に移動、スタート地点は急勾配、右側がフェンスなので出来れば掴んでスタートしたいところだが未舗装部分と腕の短さの関係で自重、正々堂々と行こう

始めはとにかく無理しないように、また遅そうな人の後ろにはいないようにする

割と無理してない割に思ったより抜かれない。最初の1kmあたりの橋を渡ってからは20人くらいしかいなくて前はホセとか強い選手がポツポツアタックをしている。

それに着いてくと自滅するのでマイペース、マイペースと思っていると後輪から異音が、、、

最初は木の枝を踏んだと思ったがどうやら違うらしい。スポークが折れてチェーンステイにあたりカンカンと騒音を奏で出し、振れたホイールはブレーキに擦り始める。

これアカンやつや〜、レース開始5分の出来事である。

なんでこのタイミングで、と思うがとりあえず今回のレースはトップグループにはバイクが帯同しホイール交換などしてくれることはスタート地点に移動する前のアナウンスがあり知っていた。とりあえず温存した体力を全て使う勢いでアタック、カンカンカンカンと騒音を響かせながら前に上がる、トップグループの後ろに控えるバイクを見つけたので背後から「ホイール!ホイール!」と叫ぶがシカトされる。トップグループにいなければホイール交換は出来ないのか、、、

ならばもう少し踏んでトップグループに入ってからホイール交換してもらおうとは思ったが先に脚が終わっていく。見る見るうちにトップグループは離れ、先程抜いた集団にも抜かれる。

とりあえず、ブレーキ位置を調整しながら走る。一番ガバガバにしてもダンシングしたらブレーキにするのでシッティング中心で登る。

ただ先程の無駄なアタックで脚は重い、無理し過ぎず、バックファイアしないように走る。それでも10人弱に抜かれる。

絶望しながらゴール

f:id:t_hasegawa-from-Azumino:20170725125836j:image

photo by kensaku sakai san

 

ゴール前でもダンシング出来ずもがけない、、、タイムも39分ちょいと終わってるタイム、同じ週にした自走+アルミホイールでの試走のタイムより少しマシな程度

ゴール後ホイールを確認するとやはりスポークが根元から1本折れていた。スプロケと干渉してちょっとしたピスト化しておりヒルクライム中でまだ良かった。ロードレースだったら間違いなくDNFしていた。

f:id:t_hasegawa-from-Azumino:20170725180206j:image

ダンさんにネジネジしてもらった。

 

ゴール後はお知り合いの方にホイールをいじってもらうが工具がなければ下山できる状態にはならなかったので審判者に乗せていただき下山、ありがとうございましたm(_ _)m

 

リザルトをナベさんから教えてもらう。25位とのこと、それ以下だとポイントが4Pだが自分の順位だと8Pもらえるそう、ほんの少しはチームに貢献出来たので少し気持ちが晴れた。

残るレースは僅か、ヒルクライムレースにおいては乗鞍、JPTだと赤城山ヒルクライムがある、今度こそトラブルなくしっかり走りきれるように頑張りたい。