武士の武に俊敏の敏 ~From安曇野~

安曇野での自転車トレーニング日誌

8/11〜8/14 富山強化合宿

合宿とは銘打ったものの実際はお盆に伴い、嫁さんの実家に帰省したのでそのついでの練習、たまには海沿いを走るのも悪くない

 

8/11(金)

お昼に富山に行く予定なので朝練で568練に参加、北方面を80km程走り、無理しすぎずに帰宅。お昼過ぎに富山に出発、富山の嫁さんの実家に着いてすぐに嫁さんはお出かけ、自分も暇になったのでそこからすぐの登り、二上山にサイクリング、東西から登れる短めの山で楽しかった。20km程走り、この日は100km程走れた。

 

8/12(土)

4時半くらいに起床してすぐ練習に向かおうと思ったが生憎の雨、雨雲レーダーを見ると8時くらいには止みそうなので2度寝、8時45分くらいに出発。

この日は能登地方最高峰で富山県と石川県のほぼ境に位置する宝達山へ。最高峰といっても標高637mだそうで、超級山岳ではない。

この宝達山を登る宝達山HCというレースもあるらしい。折角なのでそのコースを走ろうと思い6時前に出発。宝達山は東西南と各方面から登れるコースでありレースコースは西側かららしい。嫁実家から向かう最短コースは東側のコースを登り頂上から西側に下り、再度登り返すコース。宝達山HCのコースだけしっかり走ろうと思うも東側からの登りが斜度はないが10km以上あり普通にチカレタ

西側に下り、すぐスタートするも終盤に垂れてstravaのKOMを数秒差で逃す体たらく、、、

f:id:t_hasegawa-from-Azumino:20170817185442j:image

f:id:t_hasegawa-from-Azumino:20170817190557j:image

タイムは悪いが景色は良い。

実力不足を嘆きながら帰路へ、、すると己の不甲斐なさを天が責めるように怒涛の豪雨、まぁ暑さが和らいで丁度いいわと開き直り帰宅、80kmちょい

午後は富山ダイワにてお買い物のついでに砂田弓弦氏の写真展に

f:id:t_hasegawa-from-Azumino:20170817185007j:image

f:id:t_hasegawa-from-Azumino:20170817185019j:image

良かったが展示スペースが少し狭かったのが残念。

 

8/13(日)

前日の雨中走行の影響で身体が少し重いが天気も良いので5時半出発、二上山東側をしっかり登り7分切るペースで自己ベスト(KOMは取れず)、その後、稲葉山という4km弱の登りをこなす。(こちらはKOM取れた笑)、宮島峡方面に下り再び宝達山を目指し、ベスト更新を狙う。しかし流石に疲労がありベスト更新どころかその1分遅れ、、ガッカリしながら帰路へ、最後に再び二上山に向かい西側からアタック、9分20秒程でベスト更新するもstravaでは信号待ちの時間も含まれていたようでKOMは取れず、、、残念〜

f:id:t_hasegawa-from-Azumino:20170817185407j:image

稲葉山からの景色、頂上は牧場で兎をめっちゃ触れます。

 

8/14(月)

富山合宿最終日

この日は流石に山に行く気になれず海岸線を目指す。

f:id:t_hasegawa-from-Azumino:20170817191118j:image

この赤茶けた道こそ富山の道よ

f:id:t_hasegawa-from-Azumino:20170817191151j:image

だが、それなりに流していると脚も回り始めてきたので付近に荒山峠なる6km弱の登りを頑張って登る、パワーは低いがKOMはラッキーで取れた。

そこからは再び海岸線を流す。途中で雨に降られるもあまり気にせず帰路へ。90km程走れた。その後は甥っ子と嫁さんとお墓参り、富山のお墓はかなり大きい、特徴的なものでした。

 

4日間で400km弱で山もしっかり登れて大満足の合宿だった。

好き勝手走られせてくれた嫁さん、サイクルジャージ等を毎日洗濯してくれて、毎日ご馳走を作っていただいた義両親にも頭が上がらない。ありがとうございました!!