武士の武に俊敏の敏 ~From安曇野~

安曇野での自転車トレーニング日誌

8月を振り返って

8月の走行距離は約1270km、これにチャリ通距離160km足すと約1430km

今年は8月中旬あたりから雨が多く実走よりローラーが増えた結果距離が減った。

8月のレースは乗鞍のみだが減量を自分比でかなりしっかりやったことと、長い距離をミドル強度で乗るより短い距離で高強度の練習を中心にやることが距離が少ないことの原因と思われる。

 

肝心の乗鞍は11位と奮わなかったが力は出し切れた。レース中にああすれば良かった、こうすればもっと良くなったとかは殆どない。逆に言えば上位との力の差は歴然としていた。優勝した森本さんとのタイム差は2分23秒、だが体感的にはもっと実力差があるのは肌で感じた。

 

とりあえず自分がやることはパワーの絶対値の向上及び機材の軽量化、来年の乗鞍は優勝目指して頑張りたい。個人的にはスタートを前の方で並ばせて貰ったのはかなり利点だと感じた。今回の乗鞍の成績では前に並ばせてもらえないだろうから美ヶ原でも最低限入賞を目指して頑張りたい。

さて、明日から9月、9月のレースは山形村ヒルクライム赤城山ヒルクライム山形村ヒルクライムは学連のレースに社会人が乱入する形、練習レースの位置付けだ。

f:id:t_hasegawa-from-Azumino:20170831220928j:image

去年も出たのでチラシにもチラリと

去年のレースは昔から愛している広島カープが25年振りの優勝を東京ドームで果たした歴史的な試合を観戦後、終電で富士見駅までしか行けず駅のパイプ椅子で寝て、始発で松本駅、そこから自走で自宅、嫁さんにレース会場まで送ってもらうハードコアだったので今年はゆとりを持ちたい。(今年もカープ優勝してね)

 

赤城山ヒルクライムは今年1番狙ってるレース、減量も多少入れながら9月はFTPをもう一段あげたい。