武士の武に俊敏の敏 ~From安曇野~

安曇野での自転車トレーニング日誌

山形村ヒルクライム

正式名称は、全日本学生ロードレースカップ第4戦山形村ヒルクライムラウンドとのこと。

 

普通は学生のレースに社会人は出ることが出来ないが、このレースに限ってはエントリーさえすれば出場可能。学連のカテゴリ分けはクラス1〜クラス3の3つで実業団登録の選手のPとE1はクラス1で出走とのこと。

エントリーリストを見るとクラス1は自分含めて7人という少なさ。先週がインカレだったことありこの人数、ただ自分は去年もこのレースに出てクラス1の人数は少なかったがボロボロの成績だったので侮れない。今年の狙いはあくまで赤城山ヒルクライムなので今回のレースの位置付けはトレーニングレースだが、とりあえず表彰台を目指していけばきつい良い練習が出来るだろう。

レースは8時45分スタート、5時半には起床して朝食を軽く食べて7時前に現着。自分としては余裕を持った行動が出来たが準備等に手間取り、アップは10分も出来ず、、、

会場からレースのスタート地点がバイク先導による移動なのでこれをアップの足しにする。

 

レースコースは6.5km、平均勾配8.5kmでラスト1kmちょいは石畳と激坂がマッチしたエグめな感じ、今回のレースはこのコースを3回走り、その合計タイムを競う。

 

・1本目

クラス1は一番前からスタートできるのでスムーズ、ゴリゴリ行こうと決めていたので早目にアタック、日体大の選手が一名ついてきたので二人で回す。

4kmくらいから単独になり、石畳に突入。これイケるか⁉︎と思うも残り50mで二人に捲られて全体3位、クラスでは2位。先着されたのはクラス1の立命館大学の北野選手、同大会2連覇中。10秒以上離されたので次で挽回しないと勝てない、、、

f:id:t_hasegawa-from-Azumino:20170910223300j:image

単独走の図、信州ふぉとふぉと館様より

(以下のレース、表彰式の写真も同じ)

 

・2本目

1本目にガンガン行ったので、2本目は最初からは上げない。北野選手からどれだけ差をつけられるか?

序盤に4人程先行するのを見送り、下り区間でアタックしてジョイン、北野選手が付いてきたが、その後メイン集団に下がって行った。イナーメの筧選手と日体大の岡部選手の3人で石畳まで行き、今度こそイケるか⁉︎と思うも再び石畳で垂れる。北野選手と京大等にも交わされる。クラスではまたも2位。筧さんに石畳区間でタイヤが跳ねてるので空気圧を少し落としたらとアドバイスを受ける。感謝です。

f:id:t_hasegawa-from-Azumino:20170910224032j:image

2本目、逃げ集団の図

 

・3本目

よっぽど垂れなければクラス1で2位以上は決まったけど北野選手に更にタイムを離されてしまった。空気圧を下げて石畳勝負の作戦。

スタートは2本目と同じで穏やか、その後は集団で脚を使わないように走るがそもそも脚の疲れが顕著。まぁ皆辛いだろうと誤魔化しながら走る。途中、2人前に位置していた信大の西部が前走者の後輪にハスって落車、登りでスピードも緩かったので難なく交わす。最近調子が良さそうだったのにもったいない、、、その後は京大のクラス2の二人が飛び出すが、クラス違うので放置、というかつけない笑

f:id:t_hasegawa-from-Azumino:20170910224732j:image

3本目、徹底的に北野選手マークの図

 

石畳に入り、さっきより走りやすいが脚が終わっとる。北野選手には付けず、離される。日体の岡部選手にも先行され、全体4位、クラスで3位、3本の合計タイムでクラス1の2位が確定した。

 

f:id:t_hasegawa-from-Azumino:20170910225220j:image

表彰式、1位にはGTローラーが!羨ましい笑

f:id:t_hasegawa-from-Azumino:20170910225818j:image

特別表彰、高校生の1位と、社会人の1位、イナーメ中畑監督、ありがとうございます!

このように表彰対象が多く、賞品がたくさんの嬉しい大会でした。

f:id:t_hasegawa-from-Azumino:20170910230316j:image

豪華賞品の数々!

 

更に表彰式が終わった後は事前に配布された清水高原ハイランドの昼食・温泉無料券で食事と入浴もできる至れり尽くせりの大会。

f:id:t_hasegawa-from-Azumino:20170910230959j:image

昼食もしっかり食べられます。

 

クラス1の学生は強いので、出るには脚をしっかり鍛えとかないと辛いけど本当に良い大会。また来年も出たいなぁ

f:id:t_hasegawa-from-Azumino:20170911075320p:image