武士の武に俊敏の敏 ~From安曇野~

安曇野での自転車トレーニング日誌

枝折峠ヒルクライム

今年は乗鞍を最重要レースとして捉えているが、ちょっとレース間隔が空くので何かレースないかなと調べたら辿り着いたこの大会。会場は新潟県南魚沼市、コースプロフィールは実測で13.2kmで平均勾配5.8%

少し遠いけど、まぁ行けるっちゃ行ける。

最大の魅力はゴール地点でスイカが食べ放題とのこと。スイカは好きなので楽しみ!

朝3時出発で6時には会場到着、当日受付後、アップはローラーで行なったが駐車スペースの関係から日向でやってしまったので汗をかきすぎた。

次回は気をつけよ

 

以前オーベストにいてよく走らせてもらい、今は新潟にいるバンダイさんと久しぶりに会えてよかった。

スタート地点付近には、宿谷さん、加藤さん、佐々木くんの優勝候補達がいらっしゃったので一緒にスタートを待つ。

去年もこのレースを走った宿谷さんによると序盤は緩いが徐々にきつくなっていくコースとのこと。

 

レース展開としては、序盤から割とハイペースで1人、2人が先行したりするもすぐ集団に追いつかれて、加藤さんを中心にレースが進行する。

7km過ぎあたりで加藤さんがじわーっと先行し、後ろと差ができてしまった。

年代別の選手がついていったので自分もなんとかブリッジする。

しかし、なんとも辛い。とてもゴールまで持ちそうもないのでドロップ。

加藤さんに独走を許す。。。

その後は地元新潟の佐藤選手、佐々木くん、自分で暫く走るが、自分が最初にこの集団から遅れてしまう。序盤に少し動き過ぎたかな、、、

その後は前が見える位置で大ダレしないように粘る。後ろも宿谷さん含む複数の集団がいるので、なんとか追いつかれないように走り、ラスト1kmの緩斜面で佐々木くんとの差を詰めるが捕まえきれずに4位という結果だった。

 

今年のレースは千切れたら集中も切れて追い込み切れない事が多かったが今回のレースは最後まで気が抜けない展開だったので今年一番追い込めた。

f:id:t_hasegawa-from-Azumino:20180810160410j:image

なかなか景色も良い!

 

頂上ではスイカを好きなだけ食べ、お知り合いの皆様とお話できて良かった。

また乗鞍で!

 

f:id:t_hasegawa-from-Azumino:20180810160447j:image

表彰式の合間に、会場で野菜が安かったので嫁さんに買ったり、受付時にもらったおにぎり券でお昼も食べれて満足。

 

会場まで少し遠いが、レベルも高くて、入賞もできて最低限の結果は出せたので後は乗鞍までしっかり身体を絞ってベストを尽くそう。