武士の武に俊敏の敏 ~From安曇野~

安曇野での自転車トレーニング日誌

7/28〜7/30 三連休

月曜お休みして三連休、乗鞍まで一ヶ月切ったので登り中心の練習したいけど、台風が来ております

 

7/28(土)

朝から雨風が強め

結局夕方まで降ったりやんだりで、15時くらいにようやく出発。

明日明後日も乗るつもりなので近場の保福寺峠の往復のみ。なんとか23分台なので調子は下降気味。台風の影響で頂上は17℃、下りは少し肌寒いくらいだった。

52km TSS120

 

7/29(日)

この日は晴れ予報だったが台風の影響で通り雨が多かった。いつも練習でお世話になってる568練の皆様は鳥海山で行わられる矢島カップに行ってしまったので単独練をば。

久々にビーナスラインでも行ってみるかと思い8時半に出発。とりあえず三城牧場を目指す。基本的にひたすら登る。途中通り雨にやられ雨宿りした。

三城牧場直前の登りを頑張って走るも260W程度でしか走れず落ち込む。夏バテかな?

頑張って走っても、淡々と走ってもあまりパワーが変わらんのでとりあえずテレテレと走る。

f:id:t_hasegawa-from-Azumino:20180807073635j:image

とりあえず標高は稼いだ。

ガッツリ下った後は武石峠、10.7kmで斜度はそこまでないが前日の台風の影響で道路状況は小枝が散乱しており走りづらい。体力もあまり残ってないのでスーパースローで登る。もはや練習じゃなくてサイクリング。

なんとか登りきり美ヶ原方面に出てから下る。割と安全運転で下っているつもりだったが道路のセンター部分の穴にハンドルをとられ落車、、、

今年初落車、今年は落車なしを目指していたのに畜生!!

とりあえず機材に影響はほぼなく、自身も両膝と左肘と左Siriの擦過傷で骨折等はなし、とりあえず出血する膝にボトルの真水をかけながら帰宅。もう落車はしないように気をつけよう。。

f:id:t_hasegawa-from-Azumino:20180807074918j:image

家族にもご迷惑をおかけしました。

100km 200TSS

 

7/30(月)

本当は乗鞍に行きたかったが、擦過傷もあるので比較的近場へ。

とりあえず塩尻峠を目指す。一応自己ベストのタイムだけどパワーがそこまで出ない。走ってるうちになんとかなるかなと思うも、次の杖突峠で撃沈、サイクリングペースでしか登れず、、、

あー完全な夏バテだ、安曇野にきてから年々暑さに弱くなってる。今年の暑さは異常だからしょうがないのかな?

とかダラダラと考えてたらピークにたどり着きガッツリ下る。ここら辺は路面状況も良いので安心して下れた。

その後は有賀峠に行くつもりだったがあまりに登れないので善知鳥峠経由であまり登らずに帰る。

138km 220TSS