武士の武に俊敏の敏 ~From安曇野~

安曇野での自転車トレーニング日誌

8/26 第33回乗鞍マウンテンヒルクライム

ここ5年で4回出てるヒルクライムレースの中でも最もレベルの高いレース、今年もチャンピオンクラスでエントリー

 

前日受付はチャリを積まずに家族で行って近くの蕎麦屋で昼食

f:id:t_hasegawa-from-Azumino:20180829161431j:image

文句なしに美味い!イワナが至高

 

カーボローディングを終え早目に就寝、3時には起床、3時45分には出発し、5時前に会場入り

568の皆様が車中泊してる所にお邪魔する。ウッチーさんに白湯を頂いたり少しリラックスした時間を過ごし、5時45分から20分ほどアップ。

未だにアップの正解が分からないがとりあえず1分走を3本やって心拍をあげる。パワーも結構出てるので調子は悪くない。

去年は11位、57分半くらいのタイムなので今年はトップ10以内、56分台が目標

ただ、自分より強い人は軽く10人以上はいるし、タイムも風が強ければ落ちるし、三本滝のペースが緩過ぎればそんなに伸びないので目標には固執するつもりはない。

三本滝までいかに楽に集団についていき、位ヶ原までトップ集団についていきたい。

6時20分には荷物を預けて、6時半に場所取りに

といっても時間が遅かったようでほぼ最後尾、お知り合いの方とおしゃべりしてたらチームメイトのワカさんがいたので最後尾にご案内笑

その後スタート地点へ、横にチームメイトがいるとリラックスしていられる。ただかなり後ろの方なのでスムーズに前に上がれるかしら、、、

と思ってるうちにスタート、信大の大森くんがスルスルっと上がっていたので合わせて前に行くと1kmほどであっさり先頭付近へ

その後大野選手がアタック、10km近く逃げる大逃げでした。

三本滝までは超スローペース、後ろは全く見てないけど集団も非常に大きい。

三本滝過ぎてから加藤さんが前に出たり、自分も斜度が緩んだところで軽く上げることによりペースの上げ下げがあるが決定的な動きにはならない。

今思えば、上位陣はここまでしっかり脚を溜めていたんだなぁと思う。

その後大久保さんが、キレよくアタックした辺りからかなりキツくなり、九十九折区間で完全にレッドゾーンに、その後直登区間でぶっつり千切れる。

去年よりは先頭についていけたかなぁ、その後数名に抜かれながら位ヶ原を通過、全く後ろも見えないが前が6人くらいのパックになってしまいどんどん差が開く、風が強い、ラスト2kmで両脹脛が攣りかけるのをなんとか誤魔化しながら走る、大雪渓辺りの声援が嬉しい、ここで後ろを振り返ると数名に詰められたので追いつかれないようにだけ走ってゴール

58分38秒、11位

f:id:t_hasegawa-from-Azumino:20180829212908j:image

f:id:t_hasegawa-from-Azumino:20180829212916p:image

去年より1分以上遅いタイムで去年と同じ順位ということは風が強かったからだろうと思う。

自分なりにかなりこのレースに合わせて来たが皆それ以上に準備してきたんだろうな、来年も頑張ろ!と思えました。

自分の力はしっかり出せた上での結果なので、後はもっとしっかり練習したり、効率化を目指していく。後は減量もこのレースに限ってはもうちょいやるかな、食べるのが大好きだからあまりやりたくはないけど笑

また来年のこのレースを目標に支えてくれる家族に感謝しながら一年頑張りたい。

といっても9月もちょこちょこレースがあるのでそこもしっかり頑張る所存💪

おやすみなさい💤