武士の武に俊敏の敏 ~From安曇野~

安曇野での自転車トレーニング日誌

東京ヒルクライムOMIステージ

9/2(日)

奥多摩檜原村がメインの東京ヒルクライムシリーズ、何故かOMIステージという形で、長野県にもやってきた。(麻績村って、普通に読めないよね!)

近場で仕事も被ってないので568仲間の信長さんご夫婦と3人チームで出場した。

コースは事前に試走した感じだと序盤は急だが後半は下りもあり、勾配も緩むので途中からはアウターで押し切ると決めていた。

 

当日は10時20分スタートで会場のシェーンガルテンおみから家まで30分程なのでアップは自宅で行った。ローラーを車載する必要がなくなるのでこれは楽!シャワーも浴びれるし

会場入りしてから信長さんご夫婦と合流。その後チームメイトの後藤さんに会う。長野好きですねぇ〜笑

大会規模としてはかなり小さく60人くらい?

しかし後藤さんや強豪クライマーの宿谷さんもいるのでレベルは低くはない。

9時55分にスタート地点に移動開始し、10時20分にスタート。近くにトイレもあるのでギリギリまで軽量化できます笑

 

レース展開としては、スタート直後に若めの選手がスタートアタックをしたのでチェック、すぐにペースが落ちついたが勿体無いと思いそのまま踏んでいくと宿谷さんと二人に、開始1分経ったかどうか、その後は宿谷さんがしっかりついてくるので一度前に出てもらい、ペースが緩んだところでアタック!

徐々に宿谷さんが離れてくれたのでゴールまで一人で行くことを決める。

後ろからの追走にビビりながら、ちょこちょこ後ろを気にしながら走る。

スタート前に少し雨がぱらついていたがレース中は全く降らず路面もほぼドライなので下りもスムーズに下れて、なんとか逃げ切り。待望の今シーズン初勝利。

f:id:t_hasegawa-from-Azumino:20180903214302j:image

f:id:t_hasegawa-from-Azumino:20180903214312p:image

規模が小さくても勝つと嬉しい。

信長さんも6位入賞、トモさんも女子の部優勝と素晴らしい結果でした。

f:id:t_hasegawa-from-Azumino:20180903215037j:imagef:id:t_hasegawa-from-Azumino:20180903215043j:image

チームの部でも優勝、宿谷さん、写真ありがとうございました!

 

ゴール地点のエイドは充実しており、バナナ、きゅうりの浅漬け、スイカ、そしてアップルパイ!と少し時間を置かないと食べ切れなかった。

下山後もカレーもサービスで出てきて、美味かった。

表彰式後は、カフェモモというパン屋さんまで12kmほどのプチグランフォンド、パンやチーズケーキ、果物などしっかり食べれてグルメライド的にも満足度は高かった。

会場まで戻る時はフリーペースなので練習がてらしっかり走るがトモさんがほとんど引き離せなくて焦った。ロードも強い!

この大会の優勝者は来年以降のエントリー費が無料になるので来年も仕事等が被らなければ是非出たいと思った。

来週は山形村ヒルクライム、この調子で頑張りたい。