武士の武に俊敏の敏 ~From安曇野~

安曇野での自転車トレーニング日誌

車坂峠試走


本日は有給!!
JPTカテゴリのレースは4月の群馬が終わったら7月までない、なので5月、6月はホビーのヒルクライムレースに出る予定、その一つである、長野県小諸市にある車坂峠(高峰高原)ヒルクライムの試走を実施した。
群馬県との県境にもなり、標高は2000m近くあり、家から往復170kmで行ける。
気温は高く、途中から半袖短パンになり家から70kmほどで車坂峠のスタート地点へ
この時点で青木峠経由なので1000mは登ってお疲れ気味、しかしこれも含めて練習、いざ試走へ
距離は12kmと他のヒルクライムに比べれば短めだが平均勾配8%超なので休み所少なめ、練習不足の身には辛い、ふらふらになりながらゴール、タイムは49分をなんとか切る、昨年の優勝タイムは41分台らしいので次回試走するときには45分切りを目指そうと思った。

そして帰路へ、行きも強風だったが帰りは更に攻勢が強まり、普通に怖い、いつもより車通りの多い道を走ったのでより神経を使った気がする、帰りの青木峠は苦行でしかなかった。
170kmで3000mUP、余裕で死ねました。
f:id:t_hasegawa-from-Azumino:20160423115950j:image
f:id:t_hasegawa-from-Azumino:20160423115951j:image
景色は良い、だが自販機は高地価格、、、