武士の武に俊敏の敏 ~From安曇野~

安曇野での自転車トレーニング日誌

第20回 ツールド美ヶ原

今回で5回目の参戦、家から最も近いレースなので、色々楽ちん。

前日受付も夕飯を買いに行くついでに済ませられるのも魅力。

ただ心配なのは天気、午後からは晴れる予報だがレースの時間帯は降水確率高め。正直中止かなとも思っていた。

調子的には、レース前週にレースコースを試走した時に67分台と単独でのベストタイムが出せたので良い状態にはあった。

当日の朝は4時起床。この時点でしっかり雨だったので中止を覚悟して午後どこ走ろうかと思いながらも、4時半までに朝食をとってそれから5時過ぎまで家でローラーによるアップして風呂入ってから会場へ向かう。

その道中でレースの短縮での開催の知らせを確認した。フルコースは22km弱が美鈴湖までの4.7kmとのこと。

じゃあゴールはカフェピラータの激坂賞のとこかと思ったが、レース中に勘違いだったと気づくことになる笑

チャンピオンクラスは7時半スタート、事前に去年の成績上位者等はコールがあり最前列に並べ、自分も上位ではないが並ばせてもらえた。この間も結構強めに雨が降っており、皆震えながらスタートを待っていたが更に5分程スタートが遅れたのが辛かった。

有力所はなんといっても昨年優勝の加藤さん、続いて、昨年乗鞍4位、5位の嘉瀬くん、梅川くん、昨年乗鞍優勝の俊介さん、パパクライマーこと大久保さんグランペールの大島さんetc.

スタートしてすぐ1名が飛び出す。

上記の選手ではなかったので放置、暫く集団に潜んでいたが、すぐに激坂区間がくるし確実にそこで加藤さんが仕掛けてくるのでその前に抜け出してみる。

 

すぐに先行の1名をパスし、先頭に出るが後ろをチラ見すると加藤さんも来ている。

サクッと加藤さんに抜かれるけど今年は粘る。

離されすぎないように何とか粘るが後ろから黒いジャージの選手が迫る。

誰や?と振り返るがわからない、2回目に振り返ると去年乗鞍優勝の中村選手、後で聞いたら準備に時間をかけ過ぎてコールに間に合わなかったとのこと。

先言っといてや!!!

 

激坂後のT字を加藤さん、中村さん、自分の順でクリア、その後はカフェピラータまでもがききる。

しかし前の選手はまだ踏んでいる。

あれ?まだゴールではない??

とりあえず踏み直すがゴール直前で嘉瀬くんにまくられて4位。

とりあえず過去最高順位だが3位を逃したのは残念。

来年こそ優勝しますよ!

f:id:t_hasegawa-from-Azumino:20190803205601j:image

表彰台の真ん中、待ってろよ!!