武士の武に俊敏の敏 ~From安曇野~

安曇野での自転車トレーニング日誌

信州高山ヒルクライムチャレンジ2018

5/13(日)

去年、一昨年と優勝させて頂いてる大会。今年の目標は3連覇だったが、、、、

 

去年までは17kmほどだったがコースが3km延長して、年代別等のクラス分けが出来たのが今回の大会の特徴で自分はチャンピオンクラスに出場

家から会場まで1時間ちょい、当日受付しながら参加者名簿を見させてもらうと、チャンピオンクラスは少数だったがパパクライマー氏の名前を確認してビビる汗

この人には今まで勝ったことないわ、車に戻る途中でパパさんを見つけて、お話させて頂くと自分の3連覇を止めたくて来たとのことで、なんやそれ、、、頑張らねばと誓う。

 

レースは9時40分スタートで、11時くらいから雨予報だったが9時くらいでポツポツと降って来た。八ヶ岳に続いて雨、今年は雨男かしら???

9時半まで30分ほどアップしてスタート地点へ、信長さんとパパ氏とお喋りしてたら割とすぐレーススタート、とりあえずスタートダッシュをかます

 

作戦としては、序盤から飛ばして二人になってから3km過ぎの急坂区間でアタックして引き離せたらいいな〜的な感じ、あくまでパパさんがコースを知らない前提であった

 

1kmくらいで2人になり、ただ思ったより脚を使ってしまいちょい辛いが予定通り急坂区間で仕掛ける。

が、思ったよりキレがない、その後パパ氏にカウンターアタックを喰らって、千切れる

 

その後は我慢の走り、前も後ろも見えない宙ぶらりんの状態で雨も強まり、腰に違和感も出て来たのでハムを使いながら走る。10km地点過ぎで一度パパさんが見えたが既に1分以上タイム差が付いていた。なんとか垂れすぎないように走ったが追いつかずにゴール、完全敗北でした

f:id:t_hasegawa-from-Azumino:20180516212716p:image

リザルト、最終的にかなり離された

 

ゴール地点もかなり寒く、パパさんと山小屋に避難、レース展開についてお話、パパさんは急坂区間が序盤に一箇所あることは知っていたそう、あれま、、、その後信長さんも合流、年代別3位とのこと、めでたい

割と待たずに下山開始、寒さに震えながら駐車場に戻り、濡れた体を拭いて表彰式の会場へ

パパさんや信長さんご夫妻とお喋りしてると表彰式に。トモミさんは2位に20分差つけて優勝笑

f:id:t_hasegawa-from-Azumino:20180516213829j:image

信長さん、写真ありがとうございます!

商品はワインとチーズと商品券3000円分、参加賞も豪華で非常に良い大会。

 

三連覇できなかったことは残念で凹むけど、パパさんとは乗鞍も一緒に走るので、今後の練習のモチベーションになる。今後もしっかりがんばろ

みなさんと別れた後は参加賞の温泉のタダ券使って温泉入って一路帰路へ

1時間ちょいで帰宅し

f:id:t_hasegawa-from-Azumino:20180516214318j:image

賞品のチーズで嫁さんに作ってもらったカプレーゼつまみに一杯して即就寝。