武士の武に俊敏の敏 ~From安曇野~

安曇野での自転車トレーニング日誌

中央アルプスヒルクライム 宮田ステージ

6/9(土)

6月一発目のレース

土曜日に宮田村、日曜日に駒ヶ根市の10km程のコースを走るステージレース形式のヒルクライムレース。

ヒルクライムは日曜レースが多く、土曜日は調整に充てるのが一般的。

故にレースばかり出てると休みの土曜日に距離が乗れない切なさがあるがこのレースはどちらもしっかりレースが走れるのが魅力と思いエントリーした。

土日どちらも朝7時スタートとかなり早めなので起きれるか心配でこの日はやや寝不足。朝4時起床で4時半出発、この日は天気も良いのではじめての家族三人での遠征。

 

6時前には会場に着き、お知り合いの方々とご挨拶。

この日は全体で50人くらいの参加者でかなりこぢんまりとしていた。

しかし一人やけに強そうな人がローラー漕いでるなと思ったら加藤さんがいた、、、少なくとも現時点では完全に格上の選手、これは優勝厳しめや、、、

 

とりあえず実走でアップし、6時40分に会場からスタート地点に移動。

ゼッケン番号順に10人1グループで30秒ごとにスタートする形式。

ゼッケン番号も加藤さんと近かったので一緒の第5グループ、出来る限り付いて行こうと思う。宮田ステージは10.8kmで平均勾配は8%超、実業団のレースコースより50mほど前からスタートする。

スタート直後はコースが狭いので前グループの人を抜かすのに気を遣ったが、ちょっと加藤さんが強すぎる。3分半ほどで着き切れ、余裕なし、単純に調子も悪い。

パワーも全然でなく、過去のタイムから比較しても割と終わってる39分を超えるタイムでゴール、入賞も厳しいわ〜

加藤さんは先行する全ての選手を抜き去り優勝を決めたとのこと。

その後はゴール地点からちょっと歩いたところでピザの無料サービス、宮田のコースは景色が良くない印象だったがここはかなり良い

f:id:t_hasegawa-from-Azumino:20180610165915j:image

下山までお知り合いの方々と駄弁る。

小規模な大会ほど参加賞が豪華でホスピタリティが溢れているので好きだわ

 

下山してリザルトを確認

f:id:t_hasegawa-from-Azumino:20180610170228j:image

はい、案の定入賞圏外〜

去年のレースで後輪スポーク折れの状態で登ったタイムとそう変わらないんだから致し方なし、せっかく来てくれた家族に申し訳ないがそういう日もあるということで、昼飯へ。

f:id:t_hasegawa-from-Azumino:20180610171326j:image

絶品の明治亭のソースカツ丼、下山後に大会スタッフの方からしっかりした弁当も頂いたので、流石にご飯少なめをチョイス。それでも圧倒的満腹。

減量は来週からしますよ!

明日もレース、調子が戻ることを祈って就寝