武士の武に俊敏の敏 ~From安曇野~

安曇野での自転車トレーニング日誌

信州高山ヒルクライムチャレンジ2017

5/21(日)

去年も参加して優勝できたレース、この日は蔵王ヒルクライム榛名山ヒルクライム、長野県内だけでも、2days 木島平ロードレース、王滝のMTBレース、車坂峠ヒルクライム、そしてアルプスあづみのセンチュリーライドetc.etc...とサイクルイベントが目白押し!

かなり参加者が分散されただろう、、、

交通費の面、昨年の印象から自分は高山村を選択、エントリー費も4000円と他と比べて安めでこの時期に20km近くの距離をしっかり登れるヒルクライムはなかなかない。

当日は5時半起床、6時出発、車で一時間ちょいで会場に着く、当日受付をしてエントリーリストを見るとあまり有名な人はいなさそう

アップは20分ほどコースを試走、スタートは9時予定だったが5分巻きで8時55分スタート、少し飛び出して見るが初めから脚が重く、ゲンナリする

急勾配区間で集団に戻るがペースがスローなので再び抜け出し、後は淡々と独走、なんとか逃げ切りました。

嬉しかったのが、去年の自分のタイムより15秒だけ早かったこと、去年より少しでも強くなったと思うと日頃の練習にも力が入る。

表彰の景品は高山村で使える商品券1万円と高山村原産のシャルドネワイン、去年は2万円だった気がするけど、頂けるだけ嬉しい!笑

お昼には表彰も終わり、参加賞で貰った温泉のタダ券を使って汗を流し、14時半前には帰宅、距離的には物足りないので17時半から1時間半程近所をサイクリング、ハンガーノックギリギリで帰宅。

ヒルクライムレースがある日でもトータル100kmほど走れて大満足でした